Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
はんどめいど
日記
未分類
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
わたしの手帖
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:はんどめいど( 106 )
Lucille
d0139716_950840.jpgティーコーゼなんて1つあれば充分と思っていましたが想像以上にほっこり気分を盛り上げるてくれるので大好きなLucilleでも作ってみました。キルティングだとあっと言う間にできてしまいます^^。



d0139716_9573693.jpg









最近時間があればパウンドケーキを焼いています。お菓子作りは苦手なのですが1つくらいムスメに思い出の味を作ってやりたくて。日常的に作るものなので低コスト、低カロリーを意識して作っています。なので砂糖控えめでマーガリンを使っていてしっとり感に欠けますが私はこの素朴な味が気に入っています。あと、ささっと作れることも重要で、私は稲田多佳子さんの本を参考にマーガリンはレンジで溶かしてボール1個で作る方法が気に入っています。これならマーガリンを室温に戻しておく必要もなく思い立ったらすぐに作れます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日から3月、もう春ですがMUJIでの戦利品たちです^^。この冬はお安くたくさん買ってしまいました。

d0139716_10103276.jpgd0139716_10122457.jpgd0139716_10124867.jpgd0139716_10121445.jpgd0139716_10133281.jpgd0139716_10154892.jpg
[PR]
by mamu_m | 2012-02-29 10:23 | はんどめいど
ringoのティーコーゼ
d0139716_13261312.jpg宝物のminaのringoでティーコーゼを作りました。ティーコーゼなんて使ってお茶する優雅な時間が私にあるのか?と思いながらもずっとティーコーゼを作りたかったのです、はんどめいどを始めた頃から。。長い。。

今日のお茶はLUPICIAの栗の緑茶です。以前minaで頂いたお茶がすごく美味しくて、尋ねたらこのお茶ということだったので買ってみました。
とても香りが良いです。騙されたと思って一度お試し下さい^^

d0139716_13275640.jpg






少しずつ増えていくアロマ。アロマの効能って半信半疑だったのですが全身がこってとてもしんどかった時にmintをたいたら不思議と楽になりました。それから効能を意識するようになりました。もっとちゃんと勉強してアロマを生活に取り入れていきたいです。

d0139716_1359946.jpg









やっぱり疲れているのでしょうか?こういう癒しグッズに目がいきます。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0139716_1491680.jpg





ぷいぷいパン大人買い^^


関西の奥さま方、もうお試しになりました?河田パンおススメです^^。
[PR]
by mamu_m | 2012-01-25 14:16 | はんどめいど
CSオリジナルウールアンティークチェック
d0139716_11582248.jpg丸2年寝かせてしまったアンティークチェックでようやくブランケットを作りました。1m買っていましたが大きさをどうするか悩んでいました。大きいほうが好みだけど少し残して小物も作りたいし。けちって小さくしちゃうと寸足らずになっちゃいそうだし。ベストだろうと思うサイズでは中途半端にしか布が残らないし。なるべく大きいサイズで且つ何か作れる大きさに布を残した結果仕上がりが85×118cmになっていました。リンネルのレシピを使いましたが折り返し部分は1.5cmにしました。d0139716_11583329.jpg




d0139716_11594944.jpg







以前から欲しいと思っていたbirdswordsのWALLBIRD。新作のいっちんです。可愛い、と思うけどムスメには不評でした「何でこんなん買ったん?」って。

d0139716_1251436.jpg





SALE で買ったハウエルのハンドクリームです。
こういうのがあるとほっこりして何だか嬉しい^^。



d0139716_122892.jpg今日のお昼は全部IKEAの冷凍食品です。ポテトグラタン、ポテトフリッター、柔らかパン。グラタンはレンジでチンすると食欲をそそるガーリックの香りが。チーズがとろとろに溶けて男性や子供も好きな味だと思います。フリッターもしっかり味がついててカリカリで◎よくスーパーで見かけるものより美味しいと思いました。パンは焼き過ぎました><
[PR]
by mamu_m | 2012-01-11 12:39 | はんどめいど
新春
d0139716_15583379.jpgお久し振りです。相変わらずバタバタな日々を送っておりますがちょっと一息。ようやくソーイングができました。ずっと放ったらかしにしていたアロマはmintをたいています。そんな気分です。

CSさんで買っていたキットのくまちゃんです。刺繍が苦手なので口と鼻のラインを省いています。のっぺりした画像ですが実物はもっと可愛いです^^。服は「新春」の気分にピッタリきた「みんなのてづくり」のパトリシアを使いました。






話は変わりますがムスメへのクリスマスプレゼントはウォークマンでした。それがきっかけになり昔よく聴いていたCDを引っ張り出してきたんですがその中にあった鈴木トオルのマリアージュ。久しぶりに聴いても涙が出ました。良かったら聴いてみて下さい。
記事を書くにあたり調べて初めて知ったのですが詞を書いたのは女性だったんですね。納得です。


[PR]
by mamu_m | 2012-01-10 16:17 | はんどめいど
sonata
d0139716_1393847.jpgminaのsonataでクッションカバーを作りました。この柄、可愛いくて大好きです^^。

カーテンと同じIKEAのリネンでソファのカバーも作りました。本体のカバーは難しそうだったのでクッション部分だけ作りました。何となく思いついて作り始めてしまったのですが7m近く布を買うはめに;;









d0139716_13142875.jpg



ムスメが刺繍をしたいと言うのでやらせてみたらなかなか味のある仕上がり。
モチーフは花と蝶でアルファベットも刺しています。
私が巾着に仕立てて姪にプレゼントしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0139716_1811628.jpg奈良に行ってきました。鷺池でボートにも乗りました。京都に比べればまだまだ人が少なく、ゆったりした気持ちで散策できる奈良が大好きです。去年から楽しみにしていた平城宮跡近くのすすきは刈り取られていて。夕焼けのなか大極殿をバッグにすすきが揺れるあの風景はまたもう一年おあずけです;;
[PR]
by mamu_m | 2011-11-29 20:36 | はんどめいど
ファブリックパネル
d0139716_16364272.jpg

ファブリックパネル3作目、minaのデイジーで。80×110cmです。玄関にもパネルを作りたかったんですがコレって布に出会えず、ずっと待ってました。黄色ってのが暗い玄関にええ感じかな?と思い選びました。サイトで見た印象よりずっと厚い布でした。「麻袋」って感じ。買って帰ったはいいものの「麻袋」っぽい質感が「ちょっと違うかな?」と悩みましたがとりあえず作ってみました。玄関に掛けてみると「ま、いっか」、ちょい妥協。玄関は暗いし照明はオレンジ色だしココで見る分には布の質感はさほど気にならないかな、と。。。次はこのソファの上に飾るパネルを作りたいです。日差しが良く当たるこの場所にはもう少し薄手でベースがオフホワイトの布がいいかな?来季に期待します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0139716_17185612.jpg
d0139716_1719446.jpg









立派な栗を頂いたので栗の渋皮煮を作りました。めちゃ面倒でしたが美味しくできました。
[PR]
by mamu_m | 2011-10-26 19:41 | はんどめいど
くまちゃん
d0139716_8583918.jpgCSさんの新刊からくまちゃんを作りました。
今までも縫いぐるみはいくつか作ってきましたがこの少し大き目サイズは目をひきました。2~3歳の子が脇に抱えるようにもつと可愛いだろうな~、なんて想像しながら作りました。簡単ではありますが背中、お尻、足裏は別パーツになっていて立体的、はんどめいど魂をくすぐります^^。
d0139716_9104125.jpg









急に思い立って作ったので家にあったハギレで作りました。フレンチパイルとフレンチコーデュロイ、足裏には皆川さんのリバティでちょこっとアクセント。目はツイードナッピングウールを使いましたがこれが上手いことウルウル感が出ていい感じ♪

西宮阪急のイベントで新刊のサンプルを手にとることができました。一番気に入ったのはコートワンピース。前回の本でも似たようなコートは出ていましたが七分袖なのと首の開きが大き目なこと、少し幅広なデザインなのが気になっていました。今回のコートはまさに私の理想のカタチ。いつか作りたいと思います。ノースリーブワンピースもドンピシャのカタチです。首・袖の開き、肩幅、スカートの広がり方、何をとっても可愛い。ノースリなので外では絶対着られませんが><家用に作ってみようかな?カットソーワンピース、後ろリボンのワンピース、くるぶし丈パンツ、どれもシンプルなんですが細かいところが今までになかった、と思わせるデザインだと思います。ブックデザインはトリトングラフィックス、作品も装丁もCSさんの本の中で一番のお気に入りです。
さぁ、芦屋にはいつ行こうかな?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0139716_9244711.jpg連休はずっとBちゃんと遊んでいたムスメですが部屋で何をしてるのかな?と思えばハロウィンの飾りつけをしていました。翌日は2人で100均に行ってハロウィングッズを購入。すでにパーティーの招待状を友達数名に出してるそう。ハハに何の打診もなく・・・。どんなパーティーのなるのでしょう?
ムスメの秋服追加です。guのレディース山ガールふうのベスト。Sサイズでムスメには少~し大き目ではありますがみっとないほどではないので買ってみました。H&Mのニットは首まわりがお姉さん感があってムスメの超お気に入り^^。ユニクロのボーイズシャツはおてんばなムスメによく似合ってます。先日期間限定、980円で購入。ネルシャツはユニクロ一押しの商品のようですが質感、縫製ともに文句ない品だと思います。

d0139716_9323372.jpgd0139716_9341011.jpgd0139716_9342389.jpg
[PR]
by mamu_m | 2011-10-11 13:12 | はんどめいど
小物いろいろ
d0139716_9445050.jpg
仕事でお世話になっている後輩にお礼したくてビニコ小物を作ってみました。

ペンケースは&flowerのおまけレシピを使いました。d0139716_9513077.jpgd0139716_953478.jpg

d0139716_1075076.jpg














リネン混ダンガリーでランチョンマットとコースターを作りました。タグもCSさんのです。布にアップリケを付けた途端お互いにひきたて合ってぐ~んと可愛くなりました。大袈裟なようですがその可愛さにしばしうっとり^^でした!
どれも以前作った服をつぶして作りました。日々使える小物に生まれ変わって、また楽しませてもらいます!はんどめいどっていいな~♪




近くBちゃんと料理教室に行く予定があるのでムスメにエプロンを作ってみました。
布は大塚屋で買ったコスモテキスタイルのもの。案の定ムスメはとっても気に入ってくれました^^。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
土曜日、ムスメはBちゃんとハイキングに行きました。「ついてったろか?」のチチの言葉は軽く無視して(笑)自分でおにぎりを作って8時のバスに乗って行ってしまいました。
家族で何度か歩いたことのある1時間半ほどの遊歩道、Bちゃんと何を話していたのかな~。
子供って勝手に?急速に親離れしていってしまうのね。最近休日もずっとBちゃんと遊んでいるので家族で出かけることも減りました。
[PR]
by mamu_m | 2011-09-12 10:22 | はんどめいど
迷彩バッグ
d0139716_14235613.jpg迷彩柄のバッグが欲しくなって作ってみました。改めて迷彩柄の生地を探してみると色んな柄があることを知りました。大塚屋でも数種類ありましたが一目見てこの生地が探していたドンピシャの色・柄でした。

まずは石川ゆみさんの本から丸底のバッグを。底と持ち手はフェイクレザーを使っています。椅子の座面用として売っていたフェイクレザー、縫いにくいということもなくて良かったです。





d0139716_1492284.jpgd0139716_1410876.jpgもうひとつは荷物が多い時のためにリンネルのCSさんのコーナーで紹介されていたスクエアバッグを。

ムスメからリクエストがあったのでレッスンバッグも作りました。子供用なので補強も兼ねて黒い帆布でツートンにしました。持ち手も帆布です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0139716_14463329.jpg

ローソンでシールを集めてもらったキティちゃんのコップ。
職場のみんなの協力で3個ももらっちゃいました!
ホントはさほど欲しいとは思ってなかったんですがみんながどんどんシールを貯めてくれるのでもらうことに。
思ってた以上に可愛いキティちゃんでとても気に入っています。ありがとう!みんな^^。
[PR]
by mamu_m | 2011-09-08 14:56 | はんどめいど
デッキチェアー
d0139716_1943364.jpg
ベランダに置いているデッキチェアーの布を張り替えました。買って3年くらいで布の部分がかなりみっともないことになってたんですがゴミにしてしまうのもためらわれて気になりながらも放置。
でもその気になって見てみるとめっちゃ簡単に布を外せることが分かり、ならばリメイクも簡単だ!ってことでやってみました。捨てないで良かったです^^。
布は以前バッグを作るつもりで買っていたIKEAのです。強度に不安があったので元々の布を芯にしました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0139716_15151954.jpg今年も私の誕生日をムスメと主人が祝ってくれました。ムスメは花束を作ってくれて、壁に「おっかあたんじょう日おめでとう」って貼り付けてくれたんですがこれがなかなか面白くて。思わず写真を撮りました。一文字、一文字何かの集合体になっていて、写真の「お」はヒトが色んなポーズをとっています^^。ちなみに隣の「日」は口ですね;;
料理は昼はトマトの冷製パスタ、夜はハンバーグでした!
d0139716_1525238.jpg










夏休みも終わりましたね。働くハハにとって4年生の夏休みは大きなヤマで、私自身もムスメを妊娠した時から、いやいや、仕事は一生続けるぞ!って決めた小学生のころから、4年生になって学童がなくなったら子供をどうしよう?って考えていました。の、割にはそれに備えてどうこうすることもなくその時を迎えてしまったのですが、Bちゃんのおかげでムスメは充実した夏休みを過ごすことができたようです。。。。?
[PR]
by mamu_m | 2011-09-06 13:27 | はんどめいど