「ほっ」と。キャンペーン
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春色コート ~♪ピッカピッカの一年生~
d0139716_16555157.jpg

d0139716_1702810.jpg飽きもせずこのカタチ。今回は「春」と「一年生」を意識して可愛らしい色をセレクトしてみました。保育園ではそこそこたくましく見える年長さんですが小学校に入ればまだまだひよっこちゃん。こういう可愛いのを着せたくなりました。
d0139716_1715543.jpg






いつもなら裏地は茶系を選ぶところですが・・・。
思いっきり「春」カラーで^。^
ボタンは濃い目のミルクティーのような色。
奮発してホビーラの新作リバティも使いました。
d0139716_1703769.jpg







箱ポケットの見返しももちろんリバティ。奥の袋布はダークな茶色で引き締めました^^。

ようやくランドセルを買いました(いや、買ってもらった^^;)。
義父が「買ったるで~」と言っていたのでおまかせしました。昨日、主人とムスメと義両親で買いに行きました(ヨメは一人でお買い物♪)。ムスメが欲しかったのを買えたもよう。良かったね♪今週、机も届く予定^。^      
[PR]
by mamu_m | 2008-02-24 17:25 | はんどめいど
紺のトレンチとグレンチェックのパンツ
d0139716_15405437.jpg

d0139716_1554898.jpgd0139716_15531422.jpgd0139716_1552094.jpg













またトレンチを作ってみました。今回はちゃんとダブルに仕上がりました^^。表地も裏地も100円/mのもの。見つけたときは鼻血モンでした^^。この値段とは思えない色と質感です。後ろの見返しとおおい布の裏はお気に入りのリバティで。このトレンチにあわせるパンツは絶対グレンチェック!と思って布を探していいのが見つかりました。380円/mくらいだったと思う^^。
最近のムスメのお気に入り靴はコンバース。「ひも靴」なのがいいみたい。極めつけはこの帽子。騎手の帽子みたいな形です。親が言うのもナンですが、ムスメ、この帽子がやたらと似合うのです。似合いすぎて可笑しくて主人と大笑いしました^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-02-17 05:57 | はんどめいど
箱ポケットのフードコート
d0139716_8201864.jpgd0139716_8202724.jpg















d0139716_8214136.jpgd0139716_8214954.jpg













少し前に作ったものです。記事にする機会を逃していたのですがムスメが毎日保育園に着て行ってくれている姿を見て記録として残しておきたいと思いアップしてみました。
このコートのポイントは何と言っても「箱ポケット」。最初「小さくてもきちんとした服」にのっていた作り方を見て作ろうと思ったんですが説明が少なすぎてチンプンカンプン??ネットで作り方を検索したりしていましたが「子どもだってきちんとした服」に説明がのっていてようやく理解できました^^;
見返しはやはりリバティで^^。あと、結構気に入っているのが裏地。グレーのようにも見えますがパープルです。この微妙な色合いがたまりません。優秀な大塚屋シーチングです^。^

今日はこれから園のアルバム作りの集まりへ。最近隔週でこんな感じ^^;気の良い仲間達なのでそれはそれで楽しいんですけどね、頑張ってきます~^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-02-16 08:39 | はんどめいど
綿麻の白シャツとカーキのワークパンツ
甘めブラウスと辛口パンツ。バックのポッケにはボタンを。  フロントのポッケの見返しはリバティで。
d0139716_19443631.jpgd0139716_19444539.jpg


















ポッケの裏はグレー。            裾はロールアップできます。    パターン通りだと丈が長めにできました。
d0139716_19451428.jpgd0139716_1681747.jpgd0139716_19465646.jpg











「子どもだってきちんとした服」のハーフパンツのパターンをフルレングスにして作ってみました。かなりボリューム感のある仕上がり。ムスメはこれを着ると何故かヒップホップ調の歩きを・笑。確かにそんな感じ。来年も着られるように丈を長めにしたのでロールアップできるようにしてみました。リバティは今季のもの。「何で買っちゃったんだろう?」って後悔した柄だったんですが、このパンツを作る時見返しは絶対コレ!と。思ったとおり可愛い・自己満足^^。
ブラウスは大人気のMパターン研究所のもの。丈が長めにできちゃいました。あと、袖が細めな気がします。ムスメには不評でした><
[PR]
by mamu_m | 2008-02-11 20:04 | はんどめいど
リバティ 定番柄の新色など
*2柄追加しました*
d0139716_18562322.jpgd0139716_1857751.jpg













d0139716_836185.jpgd0139716_8362848.jpgd0139716_8363960.jpg











d0139716_8365795.jpgd0139716_8374100.jpgd0139716_8371268.jpg











パスコのCMで小林聡美さんが着ているブラウス、可愛いですね。
Betsyの紫は&Roseで使われるようです。

[PR]
by mamu_m | 2008-02-09 08:44 | はんどめいど
図書袋
d0139716_8463328.jpg小学校では週に一度図書を借りて、その図書を袋に入れて机の横にぶらさげておくらしい。その袋を用意しなくてはいけないということで、色々考えてリネン×リバティで作ろうかと。そしてリネンはLINNETさんで買いたいと思い、ムスメと京都に行ってきました。大塚屋で探しても良かったのですが今回はブランドにこだわりたかった?^^。
ムスメは6年間で何冊の図書に出会うのでしょう?お気に入りの図書を借りる時いつも持ち歩いていたのがこの袋だったの・・なんて思い出の袋にして欲しいな~と思っています。6年間大切に使って、その後も思い出の品として保管して下さいね。グレープ色のリネンとLeila、どんなふうに仕上がるか楽しみです。


P.S.最近お返事が遅かったり、皆様のところでコメントも残せないような状況でごめんなさい。特に仕事が忙しいわけでも家事を頑張っているわけでも体調を崩しているわけでもなくて、単に寒さのせいで早起きができないだけなのです^^;加えて園のアルバム係になっているのでそちらの作業にも追われております;落ち着いたらまたゆっくりお話させてくださいね~^^!
[PR]
by mamu_m | 2008-02-03 09:06 | 日記