Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
はんどめいど
日記
未分類
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
わたしの手帖
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
G.W前半
d0139716_2201068.jpg土曜日は一人でお買い物。買いたい物が全く無い日もあれば、次から次へとドンピシャの物に出会う日も。この日は後者。「困る~」と思いながらブラウスを色違いで買ってワンピも予約、ついでにネックレスを。その後リネンのブラウスも見つけてしまい。最後に予約していたバッグを引き取りに。来月の明細が恐い><でも靴は見つからず。罪悪感に襲われながら迎えに来てくれた主人の車に~。



               ↓素敵なお店
d0139716_22133375.jpg


日曜日はロハスフェスタへ。ず~っと行きたいと思って待ちわびていたのにすっかり忘れていて。当日朝、ムスメにお出かけをねだられ「どこ行こうか?」と考えていた時に思い出す次第。感想は?「とても良かった」です。次回も行きたい。素人さんのお店が主だと思っていたのですが玄人さんが主なのですね。出店数が多いのも驚いた。主人の「お客さん、メルヘンな人(ナチュラル系ファッションの方)が多いなぁ」の一言が妙にウケた。そうそう、リバティを半額で売っている店があったのですよ(2柄だけでしたが)。3M購入。

d0139716_2224182.jpg


そして偶然にも我等がMR.SERAの無料ライブが~!!!万博公園内で行われるというじゃあありませんか!これはびっくり興奮(あっ、以前書いたこともあるんですが我等夫婦は彼の大ファンなのです)。主人の車で聴かされるCDのお陰でムスメもツウな曲がお気に入り。この日その曲の演奏もあり、さらにヤッターマンも歌ってくれてムスメも楽しんでくれました^^。

d0139716_1914041.jpg

火曜日は、行ってしまいました~「いけあ」!
母と姉と姉の義妹とムスメと私の女5人で^^。
空いてから、と思っていたのですが母と姉の希望で。混雑はイヤだったので早めに出て9:45頃到着。駐車場はスムーズに入れました。が、店の前には既に客の長蛇の列。10:00オープンで入店できたのが10:25頃。食い意地のはっている我等はまずレストランへ。既に混んでましたが待たずに座席に着くことができました。その後混みだしレストラン前にも客の列が。その頃入店制限のアナウンスも聞こえだし、すべてにおいてぎりぎりセーフだったのだと安堵しました^^。

いけあ情報長いです。ご存知の方はスルーしてください。
[PR]
by mamu_m | 2008-04-30 06:41 | 日記
C&Sさん ラナンキュラスのブラウス
d0139716_18554877.jpgようやく作りました、自分ブラウス。
まさこさんを裏切りC&Sさんの「布屋のてづくり案内」から。
かぶって着られるきやすさが決めてです。
本では5部袖でしたが長めにアレンジしました。
生地はムスメとお揃いの白いコットン。
透け感がないので下着の線を気にせず着られて普段使いにはもってこいです^^。
わりとゆったりめです。私はMサイズで作りましたが細めの方はSサイズがいいかも、です。

d0139716_1944349.jpg












どこかに出掛けたくなってきました。
早くヒノキさんとバイバイしたいわ~。
スギより苦痛です。くすりのせいでずっと頭がぼーっとしています><
[PR]
by mamu_m | 2008-04-20 19:08 | はんどめいど
通学グッズあれこれ、ようやく完成
            図書バッグ
d0139716_7284488.jpg
最初は裏地をグレープ色のLeilaにしようと思っていましたが全体のトーンが落ち着きすぎるのでこちらの可愛いらしいリバティに変更しました。子供時代、友達がお母さん手作りの刺繍バッグを持っていたのが印象的で、出来もしないくせにちょこっと刺繍などもしてみました。表裏とも薄めの生地なので接着芯を貼ったり、私にしては珍しくマメな作業をしました。
↓はムスメがマネして刺繍したものです。最後まで出来るわけないと思って適当な生地を渡してやらせてみたのですが集中して一気に仕上げました。なかなかの出来ばえだったので巾着に仕立ててみました。

d0139716_7293655.jpg

ちなみに、こちらが先日書いたムスメお気に入りの本です。安野さんの絵がとても可愛い本です。
d0139716_730164.jpg








                           体操着バッグ
d0139716_7311420.jpg
体操着バッグは中身が飛び出さないようにチャックをつけました。
以前yocoさんから頂いたテープをポイントにして^^。前面には大きなポケットを。使わないと思いますが・・・飾りのようなもんです。
何故か「体操着バッグ=紺」で布選びをしたんですが出来上がってみると男の子のバッグみたいで、もっと女の子っぽくしたら良かったと反省。

        体育館シューズ入れ
d0139716_7101120.jpg






体育館シューズは袋に入れて下駄箱の上の段(分かります?)に入れっぱなしにするみたい。なのでかさ張らないように巾着型にしてみました。リバティ風の花柄が気に入って買ったナイロン生地を使いました。




                               給食袋
d0139716_7372694.jpgd0139716_7373374.jpg














給食袋はとりあえず2つ作りました。
こういうローズ柄って、今まであまり興味なかったのですが最近目につくようになりました。パッチワーク生地のコーナーで購入。今後クセになりそうです^^。
[PR]
by mamu_m | 2008-04-20 06:48 | はんどめいど
簡単スカートで憧れのスカート通学
d0139716_87379.jpg

d0139716_871133.jpg「明日はスカートで学校に行く~」とムスメ。学校に着ていくのに適当なスカートがなかったので家にあった生地でダダダッと縫ってみました。もちろん一番簡単な長方形の布を縫い合わせるだけのゴムのスカートです。おかげさまでムスメは大喜び。ハハが母で良かったでしょ?と言わんばかりにスカートを差し出した私^^。保育園の時から憧れていたスカート通学です。

明日は体育の授業という日。「明日はスカートで行かなくちゃ」と。体操パンツに着替える時にスカートなら下着を見られなくて済むと言うのです。そんな事考えてたんだ!とびっくり。
d0139716_872332.jpg

d0139716_19551023.jpg










        少しづつ増えていく通学アイテム。
             ハハも楽しんでします^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-04-13 19:57 | はんどめいど
Grazie!!
                ♪yocoさんから、素敵なプレゼント♪
d0139716_75552.jpg

       バナー                 うさぎちゃん              カチューシャ
d0139716_831613.jpgd0139716_832649.jpgd0139716_833519.jpg










ムスメの卒園・入学のお祝いに、とyocoさんから素敵なプレゼントを頂きました!ありがとうございます!
どれも手作りです。本当に嬉しい!ムスメもと~っても喜んでいました。バナーの布使いのセンスのよさに惚れ惚れ。うさぎちゃんも何とも言えない表情がたまりません。カチューシャも早速学校にして行きました!
殺風景なムスメの机まわりがとてもキュートに!大切にさせていただきますね☆
d0139716_19293822.jpg






KUSMIのお茶も頂いちゃいました。
私は初めて。お揃いのマリメッコも届いたことだし。
時間のある時にゆっくり味あわせていただきますね^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-04-13 19:33 | 日記
大仏さんと家族写真
d0139716_18521432.jpg

d0139716_18554517.jpg奈良の大仏さんに会ってきました。お恥ずかしながら私は初めて。そのスケールの大きさにただただ驚くばかり。とにかく大きいしご立派(ボキャブラリー少なすぎ、ごめんなさい><)!
奈良公園では名物の鹿せんべいを買って鹿に食べさせてみました。ムスメも差し出していましたが積極的すぎる鹿にびびってしまい断念。
d0139716_18532524.jpg




今日公園で鹿を見ていて気付いたのですが、小鹿が走る(跳ねる)姿って可愛いのね。アニメで見るそれそのものでした。

d0139716_19649.jpg

お昼はコチラで。今日はAIDAに行くつもりでしたがムスメの希望でコチラに変更。
ムスメのお目当てはお店においている本でした。以前来た時に読んで気に入ったので我が家にも購入したのですがシリーズで何冊か出ている本で、お店にあったのとは別のものしか買えなかったので「お店にあったやつをもう一度読みたい」とのことでした、やれやれ。
d0139716_1961974.jpg





d0139716_1915971.jpg









その後、月草へ。今日はカメラマンさんが写真を撮ってくれるイベントをしていたのです。入学の記念に家族写真を撮ってもらいました。どんな仕上がりになるのか・・・不安><。ヒノキのアレルギーでこの時期私の肌症状は最悪なのです・ぎゃぁ~><
[PR]
by mamu_m | 2008-04-13 19:20 | 日記
スモックブラウス模索中
d0139716_2235019.jpg

d0139716_22372612.jpgd0139716_2237426.jpg















またまたスモックブラウスを作ってみました。首元に一部開きを作りリボンをつけてみました。どこかのブランドが出してるようなデザイン^^。白いコットンに合わせてビタミンカラーのリバティを部分使い。こんなのを着てお日様の下元気いっぱい遊んで欲しいな、と思います。
思ったよりリボンが短かったのが反省点。リバティをケチったわけではないんですけどね><
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0139716_6423020.jpg





おかげさまで、先日のリバティのスモックブラウスはムスメのお気に入りとなっております。
隔日で着ております^^。以前作ったモノクロのリバティのスモックブラウスも健在。こちらも登場回数多しです。やっぱりタナローンは着心地がいいってことか?

私はというと、今月号のLEEの伊藤まさこさんのソーイングブックに釘付け。結局こういうデザインが好きなのね。自分のを作ろうかと生地は購入済み~^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-04-10 06:03 | はんどめいど
フリルブラウスとOL?パンツ
d0139716_1056362.jpg

d0139716_10561723.jpgd0139716_10562627.jpgd0139716_10563378.jpg















久しぶりに「女の子のワードローブ」のパターンでブラウスを。
パンツは「クライムキの子供のパンツ&スカート」から。この本、小学校に着ていく普段着を作るのに良さそうなパターンがたくさん載っていて使えそうです。
パンツはすぐに気に入ってはいてくれました。見た瞬間に「OLみたい!」と一言。ブラウスは以前作ったものでずっと見向きもしてくれなかったんですが「このパンツに合うよ!」とごりオシしたら着てくれました。そして「ハイチュウ3個」で撮影に応じてくれました^^。
着てしまえばかなり気に入ったようで今日は一日この格好で過ごすそうデス^。^
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
4/1から学童に通っているムスメ。年度末と年度初めは私も仕事でバタバタするのであっと言う間に日々が過ぎていっています。私の方が変化についていけていない状態。でもありがたいものでムスメは「学童楽しい」と言ってくれています。毎日の準備も自ら率先してやってくれていて助かります。学童は保育園より自由な感じがあるのか、本当に楽しんでいるようです。同じ保育園から多数の友達が一緒に学童に通っているのも良かったのだと思いますが。それでもいつもより甘えてくるような気もします。お恥ずかしながら「抱っこ」が増えた気がします。そんな時は手を止めてじっくり抱きしめておりますが。そうしながら私自身も癒されるのです。
[PR]
by mamu_m | 2008-04-05 11:29 | はんどめいど
ムスメの学習机
d0139716_16195967.jpgd0139716_16201377.jpg















い~ろいろ考えてコレに落ち着きました。
一番の理想はアルテックのテーブルだったのですが学習机にするのに適当な大きさがなく断念。
こだわりの家具屋さんでいいな~と思うものは渋めの木が特徴。我が家のようなありきたりの壁と床の部屋には合わない気がして、悩んでいました。

そして見つけたのがIKEAのアルテックふうのこの机。
神戸店がオープンするのを待とうかとも思ったんですが、見つけてしまったらすぐに欲しい、よね^^。千葉に住んでる弟に言ってみたらその気になってくれて、買って送ってくれました^^。

椅子は以前からあった本家アルテックかセブンチェア。

引き出しも何にもないから神戸店がオープンしたら少しずつそろえるつもり。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ムスメは今日から学童保育に通います。
当分お弁当持参。ひぇ~~~>。<
[PR]
by mamu_m | 2008-04-01 05:21 | 日記