Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はんどめいど
日記
未分類
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
お気に入りブログ
ミレファ・ソラシド
わたしの手帖
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
太っちょな母のためのブラウス作り
母にブラウスを作ってやろうと思い立ちオトナ服作りをしています。
ただ、おチビでおデブな母の服、パターンがないので苦労しています。先週、月居さんの本から少しアレンジして、1着作って持っていったら何とか着れました。13号のパターン+何cmか必要なのです^^;;
d0139716_9102395.jpg
2作目はコチラ←。「大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス」から。本ではファスナーをつけていましたが、かぶりでも着れるので省略しています。「ラナンキュラスのブラウス」に似てますね^^。でもヨークが太いこちらのデザインのほうが気に入っています。
こちらは13号のパターンそのままでいけそうです。かなりゆったりですが私が着ても良さそう。あげるのが惜しくなってきました^^。








d0139716_9124755.jpg
コチラ→はまさこさんの「お裁縫ブック」より。ワンピースです。私のパジャマ用に作りました。母にも作ってやりたいのでサイズ感をみるためにLサイズで作ってみたら、かっなり大きめでした。さぁ、母が着たらどんな感じかな?まさか、これがきつかったら相当やばいよ~^^;;

今はどのパターンが母に似合うか(きつくないか!!)模索中。いいパターンが見つかったらリバティや麻なんかで作ってやりたいです。

いつまでも可愛いおばちゃんでいて下さい、母サマ。
[PR]
by mamu_m | 2008-07-27 09:47 | はんどめいど
お気に入りリバティでワンピース
                      リバティ 2008 秋冬
d0139716_17513885.jpg

d0139716_17515042.jpgd0139716_17544964.jpg















新作リバティの中でも一番気に入ったこの柄。4色展開でした。いつもならブルー系を選ぶところですが、何故かこれは迷わずピンクを。グレーとピンクの色合いにやられたのかな?このグレーとても好きです。おまけにこのリボン?もイメージしていたのとドンピシャで。すぐにこのカタチのを作ろうと決めました!&Roseの真似っこですけどね^^;あ~可愛いわ~・自画自賛^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-07-21 07:24 | はんどめいど
多用布でエコバッグ
d0139716_5462672.jpgソファーカバーとして使っている無印の洗いざらしの麻の多用布、ちょっと大きくて扱いづらかったので余分を切ってエコバッグを作りました。この計画、おととしからあったのになかなか実行に移せませんでしがArneで伊藤まさこさんが素敵なエコバッグを作ってらしたのを見てようやく重い腰をあげました^^;
まずは3つ。まだ余ってるので次はどんなのを作ろうかと考えるのも楽しいです^^。


d0139716_17412032.jpg





これはミニバッグ。ハンカチと財布が入るくらいの大きさ。近所に外食に行く時などにこういう小さなバッグが欲しかったのです。裏にはお気に入りの新作リバティを。
d0139716_5412851.jpg








d0139716_1747556.jpg




こちらはA4サイズ。今使っているエコバッグのなかでもこのサイズが使い勝手が良いので作りました。肩掛けできるのがポイントです。




d0139716_5581478.jpg



これは今回のお気に入り^^。意外といい感じのができました。ムスメに斜めがけできるバッグを作ってやりたかったのです。荷物が集中する日などは手提げより斜めがけできるバッグがあったほうがいいな~と思っていましたので。仔ヤギのテープをポイントに。
d0139716_613818.jpg







中身が飛び出さないようにボタンもつけてみました。




d0139716_17574674.jpg











これはおまけです。お気に入りショップで見つけました。可愛いでしょ?^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-07-20 06:12 | はんどめいど
ボクちゃんのお洋服
d0139716_10365527.jpg

d0139716_10373744.jpgお世話になってるkirinjunさんちのボクちゃんへ、プレゼントと言いつつ遅くなってしまいましたが。やっと出来ました!男の子の洋服、しかもオサレなママにも気に入っていただけそうな物・・・なかなかイメージが湧かなかったのですが、一旦湧いてくると早く作りたくてウズウズしていました。週末が待ち遠しかった^^。
チョコレート色のニットでタンクトップを。袖は麻混のブルーグレーのような色のニットを使いました。子ヤギ?のテープをポイントに。ボトムは濃いカーキの裾絞り。
お裁縫先輩のkirinjunさんにお送りするのだから上手に縫わなくちゃ、と思うと変なとこで失敗しちゃうのよね~。画像では分かんないと思うけどかなりヤバイです、色も生地も今着るには暑苦しい感じもあって・・・かなり一人よがり、自己満足なものに出来上がった感もあり。
ゴメンよ~、でも私にはこれが限界><

d0139716_1038887.jpg













             


    とりあえずお送りさせていただくね^^;;;
[PR]
by mamu_m | 2008-07-19 10:58 | はんどめいど
ちょうちょのブラウス
d0139716_16524643.jpg

d0139716_16533033.jpg夏真っ盛りの間に、間に合いました^^ちょうちょのリバティで夏ブラウス。
「こはるのふく」のこはるちゃんのイメージそのままに着てもらいたいな。
でも、ムスメ、抵抗中にて試着してくれません。なので着画はありましぇん><
またも!アイロンのかけ方があまいな。。。
久しぶりに見返しのあるデザイン。見返しを作る作業の面倒臭いこと><接着芯を貼る時暑いしね。そういう意味でもシャーリングブラウスや尾方さんのワンピは夏向きだわ^^。
このブラウスもまさこさんのパターンなので簡単なんだけど何が難しかったって、なだらかな曲線の見返しにロックをかけるのが難しかったワ!でもシンプルなのにカタチがキレイ。さすがまさこさんです^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-07-13 17:04 | はんどめいど
リバティ 2008秋冬
d0139716_206190.jpgd0139716_2061344.jpgd0139716_2063139.jpg











d0139716_2065584.jpgd0139716_2072162.jpgd0139716_2075197.jpg











やっぱり買いに走ってしまいました^^;;
ホビーラのは滑り込みセーフといった感じ。売れ方の勢いがスゴイですね。
人気柄ばかりを出してるんだからもっと生産してくれても、という気もするんだけど。
その他の?リバティもざくざく売れてるみたいだったけど、ホビーラのに比べれば序の口といった感じ。でもこの↓柄のグレーだけは売れてるらしい。
d0139716_2015188.jpg今日、私がお店に行った時も残りわずかでしたが、残念ながらさくらんぼブランドが出してるグレーとは違いました。さくらんぼのより薄いグレーで。お店の方が「どこかのブランドが使ってるんですか?この柄のグレーばかり問い合わせがあるんですよ」と。私が「さくらんぼブランド」と言うと、納得、といった表情。でも画像的には同じグレーに見えますよね。

私は右上の大柄のが一番のお気に入り(大柄苦手といいつつ)^^。秋カラーではあるけれどトロピカルな柄なので夏の一着を作りたいんだけど。ムスメと喧嘩しちゃって、今作ってもお蔵入り間違いなし、だから我慢してるんです><
[PR]
by mamu_m | 2008-07-12 22:16 | はんどめいど
リボンと糸のループ
d0139716_17165936.jpg

d0139716_1717182.jpgd0139716_1717314.jpg


















   バックスタイルも引き締まる?
d0139716_17184345.jpgRosのワンピースにお気に入りのリボンが見つかりました。まずは黒にグレーのコンビ。グレーにも見えますし、薄いすみれ色にも見えます。このワンピースのためのリボンみたい^^と自己満足。麻のリボンをつけるとまた雰囲気が変わります。
脇をほどいて縫いこもうかとも思いましたが、前から一度やってみたかった、糸を使ったループを作ってみました。月居良子さんの「作りながらマスターする、ソーイングの基礎」(P92)を参考にしました。これなら学校に行く時などリボンが邪魔な時は外せるし、リボンをかえることもできて楽しみが増えるかな~?と^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-07-09 06:10 | はんどめいど
リバティRosでワンピース
d0139716_6321186.jpg
d0139716_6324877.jpgうっとりする可愛いさです。リバティのRos。こんなに可愛い生地はシンプルなワンピースを。「子どもだってきちんとした服」のおなじみワンピ。スリットを入れるデザインだったので細身なのかと思いきや意外とたっぷりしたつくり。やっぱりリボンをつけてウエストにアクセントをつけたほうがよかったかな?と思いました。気に入ったリボンが見つかったらつけてみようかな?d0139716_6253620.jpg











d0139716_6261037.jpg






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
d0139716_6281858.jpg








d0139716_6282932.jpg






お気に入りのリバティ、私も側にいたいから^^、巾着を作ってみました。愛用カゴに入れて使っています^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-07-05 06:39 | はんどめいど
シャーリングキャミブラウス
アイロンしてくれ~><しわしわでゴメン
d0139716_6111656.jpgd0139716_6112782.jpg


















d0139716_612232.jpgd0139716_6121389.jpg













d0139716_6132119.jpg
お気に入りリバティでシャーリングキャミを作ってみました。
シャーリングは5本。少なめにして下がふわっと広がるようにしたかたのです。イメージに近い仕上がりでハハ満足です^^。
肩紐の服は紐がすぐにほどけるんじゃないか、という心配があったのですが意外とほどけないんですね。ムスメは紐を結んだまま着て、結んだまま脱いで、ハハは結んだまま洗って、干して、またムスメに着せています^^;;(いやいやさすがに結び直して着ないとダメですけどね、そのままでも着ようと思えば着れます)。
ナニに感動しとんじゃ~?という感じですが、着易い脱ぎやすい面倒がない、というのは大事ですから^^。
このカタチ、色、デニムによく合います。GAPのSALEでデニムまとめ買い、したかったけどいくつかサイズがないものもあって、残念!それでも2着買いました^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-07-02 06:31 | はんどめいど