Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
モディリアーニ展
                        素描も素敵
d0139716_6365433.jpg

d0139716_6413434.jpgモディリアーニ展に行ってきました。モディリアーニと言えば女性の肖像画が象徴的ですが今回はこんな素敵な素描のシルクスクリーンを購入。アフリカの黒人美術に影響を受けた時代のものらしい。パリの薫りのするエスニックな絵。早く額に入れて飾りたいな^^。



←図録。装丁が素敵。





d0139716_641453.jpg


→オシャレな女性たち。着衣のデザインや色が気になります。


d0139716_6415892.jpg







展覧会に行くたびに買い足している小学館のあーとぶっくシリーズ。
何故かムスメが選んだのはピカソ。やむなくモディリアーニと2冊買い。
何故ピカソがいいのか?「面白い絵だから」って。
子どもって超素直!
[PR]
by mamu_m | 2008-08-13 05:52 | 日記
福井良いとこ一度は行こう!
                         東尋坊
d0139716_5413265.jpg
d0139716_5432252.jpg
↓のように食い意地から決まった福井の旅ですが、さて観光は?周囲の者も「福井に何しに行くん?」という反応(福井の方いらしゃったらゴメンナサイ)。私も無知で「しゃ~ないから東尋坊にでも行くわ~」という程度だったのですが、まずこの東尋坊がすごく良かった!名勝と言われるだけあって景観の良いこと!私は「ええわ~ええわ~」を連呼。この日は天気も良く、海も穏やかでキレイでした。遊覧船に乗って海側から絶壁の崖を堪能。ゴツゴツした岩の上を歩くのもスリリングでアスレチック気分で楽しかった!ムスメも張り切って絶壁ギリギリのところまで行ってはしゃいでました!暑さも忘れて歩き回る我等でした!
d0139716_544513.jpg
d0139716_5451675.jpg













→翌朝早起きして東尋坊近くを散歩。小岩に登って喜ぶムスメ、と主人;;

                        金津創作の森
d0139716_5504111.jpg

インターを降りてから道路標識を見て気になっていたコチラ。お宿のネットで調べてみると工芸体験ができるということで寄ってみました。行ってびっくり!なんてオシャレな建物なんでしょう!時間がなくゆっくりできなかったのが残念でしたが次回があるとすれば周辺の林を散策したりしたいな~(工芸体験も予約時間を過ぎていてできず><)。
                        越前和紙の里
d0139716_6122090.jpg

d0139716_6213652.jpg最後はコチラへ。ムスメが楽しみにしていた和紙すき体験をしました。
d0139716_5524123.jpg





名刺サイズです。なかなか良いものができました。ムスメ、早速名前を書いておばあちゃん達に配っております^^。
d0139716_5531397.jpg





                  和紙(もどき)の折り紙も購入。
          またゴミが作品が増えて困るハハでした!

宿だけ早々に予約して、後はろくに下調べもせずに行った旅でしたが充実していて楽しかったです。道が整備されていて走りやすかったのも良かった。また行きたいな~福井^。^
[PR]
by mamu_m | 2008-08-12 06:04 | 日記
美味しいもん食べたい!福井のたび
今年の旅は「美味しいもん食べよー」がテーマ。
「美味しいもん→魚→福井」、で福井に決定!

一日目の昼食は行程上高速で食べることになりそうだったのでネットで美味しいもんがありそうなSA・PAを探しました。「焼き鯖寿司を店舗で作っている」という点に魅かれて北鯖江PAに決定!ココでは焼き鯖寿司、へしこご飯(みそ汁つき^^)、ソースかつ丼、おろし蕎麦、をがっつり頂きました!美味しかったー!お店もあっとほ~むな雰囲気で良かった。ここ、オススメです!

d0139716_742022.jpgお宿での夕食、朝食は言うことなし。大満足の質とボリュームでした!
しかもこの宿、と~ってもオシャレ。宿のそこかしこに素敵な照明やイスが!目を楽しませてくれました!
d0139716_774369.jpg










d0139716_7301861.jpg


d0139716_7244528.jpg







d0139716_7205160.jpg

d0139716_7382248.jpg2日目の昼食はリストランテ カシーナで。
ここに行きたかったから行き先を福井にしたってのもあります^^。
パスタコースとメインコースにアラカルトでパスタ2種も注文して満足・リッチなランチをしてしまいました。当分節約生活しよー><







最後は高速で渋滞情報を聞いて京都で途中下車してラーメン横綱へ。横綱、最高っス。
[PR]
by mamu_m | 2008-08-10 07:39 | 日記
ネックレスとワンピース
d0139716_9264020.jpg

d0139716_9265056.jpgd0139716_927555.jpgd0139716_9271732.jpg











d0139716_9273172.jpgネックレスが主役のワンピースです。このネックレスのイメージが浮かんだ時、この生地でこのカタチのワンピースを作ろうと思いました(いつものスモックだけどね^^;;)。生地は大塚屋で230円/Mのシーチング。色がものすごく気に入って、定番商品ではないので大切にとってありました。
ネックレスもワンピースもイメージに近い仕上がりでハハ満足。ムスメは「ネックレスは気に入ったけどワンピースは着ないよ」だとさ><
d0139716_9355126.jpg







           







母娘バトルは続く・・・・・@@
[PR]
by mamu_m | 2008-08-03 09:39 | はんどめいど