Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
はんどめいど
日記
未分類
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
ミレファ・ソラシド
わたしの手帖
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今頃夏のRobeRouge
d0139716_8424821.jpg今さらですが夏に作ったお洋服を^^。
まさこさんもしょっちゅう着てらっしゃるこの服。本で見る限りでは私っぽくないかな?とあまり関心なかったのですが、C&Sさんでこのリネン混ダンガリーを見た時すぐに作ることを決めました。作ってみるととても綺麗なラインに感激!まさこさんが着たくなるのもうなずけます。ストンと楽に着られるワンピースなのにラインがすっきりしていて野暮ったくないし、布もお手頃価格ながら安っぽく見えない。汚れてもガンガン洗えばいいやと思えるから自然とこの服を選んでしまいます。


d0139716_8582949.jpg






こちらもRobeRougeのパターンです。
布はマーガレットハウエルの残反です。リネンなのでさらっと着られます。
ゴムのパンツなので内心、ど~かな~?と思ったのですが意外とラインもすっきりしています。少し裾がワイドすぎるのが気になる点です。

d0139716_962510.jpg

C&Sさんに行くようになって副資材は神戸のユザワヤで調達することが多くなりました。そこで見つけたのがフェザナの糸。C&Sさんの微妙な色の布に合う糸が見つかります。でもこの糸を置いてる店はあまり見かけないような気がするのですが・・知らないのは私だけ?



**************************************
~おまけ~
d0139716_9404298.jpg久しぶりに行った京都で見つけてしまったこの服。とても好みのブルーです。最近C&S目当てで神戸ばかり行ってたからな。11月から店にあったそうで私のサイズはラス1でした!思えば最後に京都に行ったのは11月の初め。その時皆川さんが店にいらしてお声をかけて下さったのデス!雑誌等で拝見するそのままの皆川さん。静かにお話されるたたずまいはまさにミナガワワールド!でした^^。

d0139716_959131.jpg









先日買ったこの本、著者は私よりお若いのだけど共感できる服の数々。楽しくて何回見ても飽きません。
[PR]
by mamu_m | 2009-01-18 09:04 | はんどめいど
C&S 布屋のてづくり案内 スモックワンピース
       C&S フランネルツイル               C&S フレンチコーデュロイ
d0139716_12134947.jpgd0139716_1214417.jpg


















C&Sさんの本からスモックワンピースを作りました。このパターン、本を見た時はピンとこなかったのですが、C&Sさんのサイトでウールジョーゼットで作られたこのワンピースを見て気になっていたところ、ショップでスタッフさんが着てらっしゃるのを拝見して即作ることを決めました。フランネルツイルのは部屋着として作りました。通常のフランネル生地よりも厚めでとても暖かく冬の部屋着にもってこいです。色がやや明るめなのが私的にはマイナスポイント(画像は濃い目に写ってますが)。今回画像は撮りませんでしたがウールジョ-ゼットでも作りました。激安生地でもう一枚部屋着とパジャマも作ってこのパターンで5枚作りました。パジャマは首をゴムにしてみたのですがやはり子供っぽくなってしまったので手間ではありますがレシピ通り紐を使うパターンの方が良いと思いました。
d0139716_1314737.jpgd0139716_1315545.jpg
これまたC&Sさんのエプロンキットで作りました。オリジナルリネンの風合いがとてもいい感じで気に入っています。
超O型性格の私としてはとても面倒くさいレシピなんですが別の布でもう1枚作ってみたいと思う可愛いさ^^。ムスメも焼もちをやいていました。



d0139716_1354895.jpg
こちらはコットントリコロール。
ミシンたちのホコリよけ用の覆い布として購入。ネップが雰囲気出している布です。こちらもお気に入りです^^。


d0139716_1373918.jpg








ちなみに一緒に写っているのは無印で再値下げになっていた鹿の子編みのスロー。いつもでたってもこのテのものに目が無いのです^。^
[PR]
by mamu_m | 2009-01-16 12:16 | はんどめいど
C&Sフレンチコーデュロイ グレープ色のワンピース
      *あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します*

d0139716_1938762.jpgまた同じパターンで作ってみました。このカタチ、ムスメがとても気に入って着てくれています。今回は後ろリボンにしてみました。
紫の服って着こなしが難しい色だと思って敬遠していましたが、このワンピース、黒のタートルとタイツで合わせるスタイルが気に入っています^^。
d0139716_19382048.jpg












今年はC&S漬けになりそうです^^。カレンダーもC&Sさんでもらったものです☆
[PR]
by mamu_m | 2009-01-04 12:15 | はんどめいど