Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
はんどめいど
日記
未分類
以前の記事
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
お気に入りブログ
ミレファ・ソラシド
わたしの手帖
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
こんな日も
d0139716_6234327.jpgムスメが義両親と旅行に行きました。ひっさしぶりに主人と二人きり。。。ここぞとばかりに私のわがままをきいてもらいました^^。
先週「奈良に行きたい」と言った時は即、ムスメに却下されましたから。。。
まずはくるみの木でランチ。
ランチセットとドリアをオーダー。

d0139716_7265619.jpgd0139716_7275924.jpg


                                      




d0139716_645958.jpg
次は秋篠の森へ。

古道具店 プティ・キュのイベント。
プティ・キュやお二人について全く知らなかった私。
紀美子さんの「布製品」を見たいな~という思いだけで行ったのですが敬一さんが洗い出された道具を見てすばらしいお仕事をされているな~と。


d0139716_6484114.jpg






。。。で、買ってしまった←こちら。


元は漆塗りの菓子入れだったそうです。よく旅館なんかに置いてるやつですね^^。
その漆を丁寧に剥がした状態がこれ。

「今は使われなくなった道具も、一部分を新しいものや自然素材に置き換えたりすることによって、実に今日的になる」

ということがどういうことなのかよ~く分かりました。確かに漆塗りの菓子入れなんて、今は使うことまず無いですよね。それがこんなに今日的なモノに変身するなんて。敬一さんのお仕事に感動しつつ、この菓子入れのフォルムの美しさに見とれ日本の手仕事のすばらしさを再認識しました。

次はせっかく奈良に来たのだから、と名所巡りに。
唐招提寺                    薬師寺
d0139716_7573469.jpgd0139716_7575170.jpg








最後はムスメが一緒だとなかなか許可のおりないラーメンを食べて帰宅です^^。

ずっとこんなの欲しかった
[PR]
by mamu_m | 2009-08-23 07:32 | 日記
三食プレゼント
              ムスメと主人が誕生日のお祝いをしてくれました。

朝食 スクランブルエッグ       昼食 から揚げとポテサラ      夕食 カレーとゴーヤのサラダ
d0139716_1961510.jpgd0139716_1962795.jpgd0139716_1963848.jpg











いつものごとく未知への挑戦のふたり。
二人で仲良く買い物に行き、ケンカしながら料理する^^。
私はソーイング三昧です^^。
d0139716_19145423.jpg






嬉しかったおまけプレゼント。
食事の後はもれなくマッサージがついてきました☆
[PR]
by mamu_m | 2009-08-16 19:17 | 日記
浴衣
d0139716_19274366.jpg浴衣を縫いました。生地は大塚屋でムスメが喜びそうなものを選びました。分かりにくいですが風車の柄です。女の子って不思議ですね。あんなにピンク、ピンクって言ってたくせにいつの間にか水色大好きに変わってるんです。小学生の女の子の自転車って水色が多いですよね^^。ナル○ヤの商品も水色が多いしね。。。とにかく、この浴衣はものすごく気に入ってくれました^^、よかった。




d0139716_19244213.jpg


d0139716_201288.jpg








光るイヤリングをつけています。たくさんの女の子たちがこのイヤリングをつけているのが可愛いらしかったです^^。
[PR]
by mamu_m | 2009-08-05 21:08 | はんどめいど
グレープフルーツ色の空が~
d0139716_8135080.jpg

d0139716_8141268.jpg日帰りで四国に行ってきました。往きは瀬戸大橋、帰りは明石大橋。四国行きたいけど天気が~。。。と思ってましたが当日、晴れそう?な雰囲気。では行っちゃいましょう~♪といつものように無計画。
←出発前に検索したうどんやさん大浜

d0139716_8151282.jpg


夕食は鳴門のあらしで。
綺麗な瀬戸内の景色と美味しい食べ物で
お腹いっぱい胸いっぱいの旅でした。



d0139716_8162164.jpg








高速を走っていたら鳴門海峡で夕焼けを見ることができました。
♪グレープフルーツ色の空が~
  NHKのザ・ソングライターズ、みてます?
[PR]
by mamu_m | 2009-08-03 08:25 | 日記