人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


by mamu_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファブリックパネル
ファブリックパネル_d0139716_8335476.jpgずっと作りたいと思っていたファブリックパネルを作ってみました。材料はホームセンターで購入。フレーム用の木材は希望の長さに店でカットしてもらいました。パネル部分は軽さと加工のしやすさを重視しプラダン(プラスチック段ボール?)をチョイス。仕上がりサイズは80×90cm。材料費700円程度だったと思います。木材を繋ぎ合せようと思ったらかなづちが見当たらなくて、困った挙句タッカーを使うことにしました。タッカーは初めて使いましたが思っていた以上の威力にびっくり。四隅二か所ずつ裏表計16針とめたらそこそこしっかりしました。
ファブリックパネル_d0139716_8374254.jpg
次にパネル用のプラダンをタッカーでフレームに固定したら結構な強度になりました。
布はminaのです^^。布にはなるべく侵襲を加えたくなかったので^^買ったままの大きさで。タッカーで留めるつもりでしたがその威力に布が受けるダメージを思うと躊躇してしまい^^;セロテープ!!で固定。近いうちに剥がれると思いますがその時に改めて対策を考えます^^。
壁に2箇所フックを取り付けそこにフレームを引っかけて完成!落っこちてこないか心配ですけど^^;

この布、店で見た時にリビングのファブリックパネルに!と即決。大きな木の下に寝転がって木漏れ日を見ているような優しくて明るい柄に一目惚れでした。
by mamu_m | 2011-05-09 10:02 | はんどめいど
<< 水色リネンで 缶バッチ >>