人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


by mamu_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
通学グッズあれこれ、ようやく完成
            図書バッグ
通学グッズあれこれ、ようやく完成_d0139716_7284488.jpg
最初は裏地をグレープ色のLeilaにしようと思っていましたが全体のトーンが落ち着きすぎるのでこちらの可愛いらしいリバティに変更しました。子供時代、友達がお母さん手作りの刺繍バッグを持っていたのが印象的で、出来もしないくせにちょこっと刺繍などもしてみました。表裏とも薄めの生地なので接着芯を貼ったり、私にしては珍しくマメな作業をしました。
↓はムスメがマネして刺繍したものです。最後まで出来るわけないと思って適当な生地を渡してやらせてみたのですが集中して一気に仕上げました。なかなかの出来ばえだったので巾着に仕立ててみました。

通学グッズあれこれ、ようやく完成_d0139716_7293655.jpg

ちなみに、こちらが先日書いたムスメお気に入りの本です。安野さんの絵がとても可愛い本です。
通学グッズあれこれ、ようやく完成_d0139716_730164.jpg








                           体操着バッグ
通学グッズあれこれ、ようやく完成_d0139716_7311420.jpg
体操着バッグは中身が飛び出さないようにチャックをつけました。
以前yocoさんから頂いたテープをポイントにして^^。前面には大きなポケットを。使わないと思いますが・・・飾りのようなもんです。
何故か「体操着バッグ=紺」で布選びをしたんですが出来上がってみると男の子のバッグみたいで、もっと女の子っぽくしたら良かったと反省。

        体育館シューズ入れ
通学グッズあれこれ、ようやく完成_d0139716_7101120.jpg






体育館シューズは袋に入れて下駄箱の上の段(分かります?)に入れっぱなしにするみたい。なのでかさ張らないように巾着型にしてみました。リバティ風の花柄が気に入って買ったナイロン生地を使いました。




                               給食袋
通学グッズあれこれ、ようやく完成_d0139716_7372694.jpg通学グッズあれこれ、ようやく完成_d0139716_7373374.jpg














給食袋はとりあえず2つ作りました。
こういうローズ柄って、今まであまり興味なかったのですが最近目につくようになりました。パッチワーク生地のコーナーで購入。今後クセになりそうです^^。
by mamu_m | 2008-04-20 06:48 | はんどめいど
<< C&Sさん ラナンキュラスのブラウス 簡単スカートで憧れのスカート通学 >>