人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


by mamu_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
卒園式
卒園式_d0139716_16184687.jpg卒園式_d0139716_16185359.jpg卒園式_d0139716_1619136.jpg













無事、卒園式が終わりました。
日々くだらん事ばっか考えて過ごしているので感傷に浸る間もなくこの日を迎え「泣く気ぃせんな~」とか、考えてたんですが、泣きました。
でも今までを思って泣いたわけではなく、子供たちが頑張って歌を歌ったり、台詞を言ったりしている姿が愛おしかったのです。つまり運動会やお遊戯会で泣くのと同じ感覚。

純粋無垢な子供たちはそれだけで輝いていて、服だ靴だタイツだ、と見た目のことばっか考えてた自分が恥ずかしくなりました。

でも、気になるでしょ?レポしとこう^^。
まず、子供たち。
男の子はみんなブレザーと膝丈のパンツ。入学式を意識して買っているのがよく分かる。一人だけブレザーじゃなくコットンのニットベストを着てる子がいました(水色のダンガリーシャツに紺のニットベスト、緑×紺のチェックの膝丈パンツ)。私はそういう格好が好きだけど他がブレザーを着ている中一人だけ着ていないと目立っちゃう感じ。
女の子はワンピースにボレロ。色は紺かグレー。その中にピンクを着てる子もいて。それも良いなと思いました。
ちなみに・・・ウチの子のワンピ、父兄や先生にすこぶる評判が良かった^^。ムスメが事前に「おっかぁが作ってくれた~」と宣伝していたらしく「あれ作ったんでしょ、すごいな~」と声をかけられて内心ニンマリの私だった・・・。中には「裁縫の先生なの?」とまで言ってくれる人もいて;;
・・・さて母親たち。
圧倒的に黒のスーツが多かった。しかもアクセサリーをしていない人が多いのには驚いた。インに着ていたものもコレと言って印象に残ってるのはなく、やはりウチの保育園は地味だわ。

式終了後は父兄主催のお別れ会があって、子供たちが保育園で給食を食べている間、公民館で会場準備に追われました。家族で先生方とゆっくり別れを惜しむ間もなく・・;;

♪子供たちが歌った歌♪
「ビリーブ」(一部略)
たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は
かならずぼくがそばにいて ささえてえげるよその肩を

もしも誰かが君のそばで 泣き出しそうになった時は
だまって腕をとりながら いっしょに歩いてくれるよね

「ともだちのうた」(一部略)
ともだちはだいじやで ほんまに ほんまに だいじやで
ぜったいなくしたら あかんのやで ともだちはだいじやで

おまえがなきたいときは おまえのなみだをひろってくれる
こころのなかが こころのなかが あかるくなってくる

おまえがくるしいときは おまえのくるしみせおってくれる
こころのなかが こころのなかが こんなにかるくなる

おまえがうれしいときは おまえのよろこびかんじてくれる
こころのなかが こころのなかが よろこびであふれる
by mamu_m | 2008-03-30 09:12 | 日記
<< ギンガムチェックのブラウス~着... ひまわりリバティでスモックブラウス >>